2007-12-28から1日間の記事一覧

世界最速のインディアン

インディアンというオートバイで、小型バイク世界最速レコードを叩き出そうという、ニュージーランドじいちゃんの話。 オートバイはドアノブやらジャンクやらコルク栓やらで改造されている。会場までの牽引機は、渡米してから現地で作る。牽引機が壊れたら、…

リトル・ミス・サンシャイン

心がバラバラの家族が、ボロボロのワゴンでアメリカ長距離移動をして、ミスコン小児部門に娘を届ける話。 家族たちは揃いも揃って夢破れ恋破れ金破れ顔破れで、典型的負け組みってやつなのだけれど、本当に大事なのは他人に負け組みと認識されることじゃあな…

エンロン

エンロン破綻までを時系列で追うドキュメンタリー映画。 エンロンのケースで気分が悪くなるのは、「関係者の多くがわかってやっていた」ことだ。役員も、社外取締役も、社員も、会計士も、弁護士も、金融屋も、政治家も、どいつも等しくネジが外れてしまった…

ダーウィンの悪夢

アフリカは酷え。その酷さでビジネスしてる「こっち」側ってどうなのよ。というドキュメンタリー映画。 救いが無いとしかコメントできない。 ……どうしろと?

300

300人のスパルタ人が100万のペルシア軍相手にキル・ビルっぽく血飛沫を飛ばしまくる映画。 ゾディアックから続けて観たので、序盤からマジメに見てしまってあまり楽しめなかった。バカ映画として笑いながら観れば楽しかったろうに。ポンポンと首とか腕とかが…

ゾディアック

アメリカで実際に起きた、劇場型連続殺人を軸にした群像劇。 センセーショナルすぎる犯罪に、多くの人が人生を狂わせて行く。犯人は結局捕まらないまま、映画は終わる。 日々色んな事件が起きては過ぎ去っていく。きっとどの事件も、こうやって引きずってい…

映画をたくさんみた

ほんとはもっとたくさん観るはずだったけど、毎週映画館に通ってると「映画を観る」って行為自体に飽きるね。 以下、映画の感想。

ツァラトストラはかく語りき

ゾロアスター経の始祖の名前を借りて、ニーチェが自説を語りまくる本。しかし他者批判が8割ぐらいを占めてる気がする。 以下、俺まとめ。てきとうなので信用しないこと。 超人思想:人間は不完全である。善悪は文化・時代によって移り変わる。絶対的な目標が…

続・JUnit

上のエントリは数週間前に書いたやつでしてね。現状はちょっと違う。 現状は……インフルエンザで倒れた人が居て、そのシワ寄せでそれどころでない状態に陥った。 うう、めげるな俺。また時間を作ればいいさ。 まあ、日記まとめてる時間でやれという話でもあり…

JUnit

うちの開発の問題として、「動くコードに手を触れるな」が非常に根強いということが挙げられる。それ自体は間違ってはいないのだけど、行き過ぎれば毒でしかない。あと10年は使うコードなのだから、誰でも読めるコードでなければならない。 「知ってる人にし…

サボリ

今日は大掃除だなんだと、あまり仕事をする気分になれない日だ。 そういうわけで、ちまちまと書いていた日記的なメモをまとめて、職場からアップしてみたりする。