筋肉痛になろう

 土曜に出社したのには別の用事もあった。川口の図書館に本を返却するのと、職場の先輩からゲームを借りるためだ。赤羽に住んでいる先輩なので、会社までのルートで立ち寄ることができる。
 昼過ぎに赤羽に着くと、先輩は頼んでいた「ペルソナ4(先輩はすでにクリアして今はライドウ新作をやっている)」と、手提げカバンを持っていた。手提げカバンの中には色とりどりのボールが入っていた。
「何スかこれ」
「ジャグリング。公園で練習する」
 面白そうなのでついていくことにした。仕事のプログラムの深刻な仕様バグを話題にしつつ、公園まで歩いていく。
 5つの玉で練習している先輩から、二つの玉でどうやるかを教えてもらう。片手で玉を投げ、受け取る前に反対側の片手で玉を投げる。ポイントは身体を意識的に動かすことだ。普段の生活ではまったく行わない動作なので、反射動作でやろうとするとうまくいかない。やはりというか、脳の活性化によいらしい。
 悪戦苦闘していると、幼稚園児がワラワラと近寄ってきた。先輩はガン無視を決め込んでいるので、僕は中途半端に応対すると、ミニ・サッカーボールでやれだとか、柿のヘタ拾ったとか、つきまとわれてしまった。ていうかなんで公園に柿のヘタが捨ててあるんだ? じいさんが干し柿でも持ってきて食べているのか?
 ひざを落とし気味でジャグること40分。気づかないうちに軽いスクワット体勢を続けていたらしく、以後二日たっても腿から筋肉痛がとれない。
 ちなみにペルソナ4は一つ目のダンジョンですでに二回全滅した。いい感じだ。