土日出社をしよう

 今ここ。
 三連休なので三連仕事でもするかと思っていたのだけど、2日目で燃え尽きたので3日目は家で休むことにした。
 日曜は大声でキャリア相談する二人組が同フロアにいて、どっか会議室かに移ってやってくれよ、みんな静かに集中して片付けたいことがあるからわざわざ会社来てるんだよ……とイライラさせられた。人類すべてに今すぐ英知が無料配布されないかぎり、こういった問題は解決されないであろう。やはりプログラマには個室が割り当てられるべきである。
 注意しようかと思ったが、仮に二人組がボスクラスの人間だったとしたら自分は注意できるか? いや無理……となると、立場で態度を切り替える僕は厭な人間なのではないか? と気分が滅入ってきて、そんなので気分滅入らせるなよ、僕自身の自虐にはガッカリだよ……とさらに気分が滅入ってきた。悶々としているうちに人が増えてきて、さらに騒がしくなったので帰ることにした。
 なんにせよ、先週入ってきた新しい仕事は断ってよかった。あれを受けていたら単細胞分裂でもしないかぎり間に合わない。
 せっかく休日出勤なのでやりたい仕事をやろうと思っていたが、思いのほか真面目に、やるべき仕事をこなせた。やはり問い合わせのない休日は良い。