Javaとピザとデザインパターン A Little Java, A Few Patterns

 ピザ食っとけピザ。
 「Scheme手習い」という本が読みたいのだけど、あいにく邦訳は絶版。腹が立ったので同作者の同じシリーズのJava版を買ってみた。amazon中古で100円。叩き売りだな!
 内容は教授と生徒がマンツーマンでJavaを肴にピザを食う話。会話形式で徐々に徐々にPizzaクラスを成長させていく。Scheme畑の人らしく、再帰万歳な構成になっている。出てくるパターンは主にCompositeとVisiter。再帰御用達のCompositeパターンはともかく、難解極まりないVisiterパターンはこの本みたいに平易に解説してもらえると非常に有難く感じた。
 ますますScheme手習いが読みたくなってしまったのだが、なんだ、いっそ原著で読むか。