プログラミング・トリップ

 最近、プログラミングがちょっと楽しい。
 Schemeで8クイーンを書いてたときも、mapにlambdaをつっこんでmapにlambdaをつっこんで、map,lambda,map,lambda...あ、なんか脳汁でてきた! と妙にハイになってしまった。
 なんかね、もう、『あらゆるものはmap,lambdaで表せる』なんじゃね?みたいな。
 『宇宙の全てはmap,lambda』なんじゃね?みたいな。
 Visiterパターンも初見はわけのわからない何がいいのかわからないパターンなんだけど、これが巧く機能しているところを読んでいると、お、おおおお、なんか来た! Visiterパターン来た! みたいなちょっとした感動がやってくる。
 何もかもさっぱり使いこなせていない僕だけど、少しだけ面白さを見出せるようになってきた気がする。うーむ、先人の知恵は偉大だ。