築地

 花火に参加できなかったので、なんとしても築地食い倒れ企画には参加しようと、日程を調整してもらった。急言ってごめん。ありがとう。
 現地集合で三人集まったのが6時くらいだったか。1時間ほど待ちで店に入れた。
 トロ、ひらめ、うに、しらこ、まきもの、あなご、いか。あと忘れた。ひらめが超絶美味かった。ゆずとわさびがいい感じに利いてたので、あれを一番美味しかったといわれるとなんか寿司屋としてはどうなのか……いや、美味いならそれでいいのか。
 食べてる最中、将太の寿司を思い出していた。あれによると超熟練の凄腕板前は3ステップで寿司を握るそうだが、寿司大を持ってして6〜8ステップ。きっと、寿司の道は細く険しいのだね。
 時間が足りなかったので、一軒目でお開き。僕としては寿司11カンで十二分に腹いっぱいだったので、すごく助かった。
 8時半に会社に着いたら、木曜日にうどんやで出くわしたコンサルが座りながら寝ていた。当然のごとく徹夜に違いない。そこはかとなく罪悪感。ごめん、熱出して、うみねこ読んで、築地で寿司食ってました。。。今日からマジメに働くから許して。
 開発が揃い始めたのは昼過ぎであった。駄目だこの会社!