新約Ζガンダム 第二部 恋人たち

 原作ファン、いや原作マニアでないと楽しめないんじゃないか?という出来。
 全般的に登場人物の心情についていけない。時間軸がどれだけ動いているのかが把握できないスピード優先の場面切り替えをするから、キャラクターの時間による心情推移に追いつけないのだ。完全に原作ファン向けの作り方である。なんつーか、話が進んでいるだけでそれを遠くからただ眺めてる感じ。説明台詞と説明演技しかないというか。
 サラの声が舌っ足らずで明らかに子供で、新作画でもどう見ても10代前半なのに、旧作画ではどう見ても成人女性です。本当にありがとうございました。
 そしてファの笑い声がキモイ。
 褒めるところといえばMSの殺陣なんだけど……、まあなんつーか、それだけを目当てに行く価値はあるのかなあと思う。やっぱ映画ならキチンと話を考えて欲しい。ウソだらけでいいから感動させてやるぜという気概が欲しい。いったいこの第二部で何を見せたかったのさ?
 なんつーかガンダムだから観ただけだよな、とイマイチ消化不良でした。僕はガンダムの映画を観たいというより、映画のガンダムを観たかったのかもな、と今になって思う。残念。