隠し剣 鬼の爪

 幕末。侍の定めに翻弄される男の物語。
 また幕末か!(たそがれも幕末の話である)
 また海坂藩か!(たそがれも海坂藩である)
 またお師匠様の名が戸田か!(たそがれの師匠も戸田である)
 また藤沢周平か!(たそがれも)
 また身分違いの恋か!(たそが)
 また藩命で殺しに行かされるのか!(たそ)
 同監督の時代劇二作目だったと思いますが、これは二本続けて見ないと違いに気づかねーんじゃないかと思います。話の筋は似ていても主人公の生き方が根底では違うので、テーマもまったく別物になってはいるんですが、やっぱり話の筋がそっくりだあ。
 「隠し剣 鬼の爪」ってどんな必殺技なんだ!? と興味津々なあなたにオススメ。