みたけさん!

駅からすでに山スタイル

 みたけさん、みたけさん。漢字で書くと御岳山。リハビリのために会長につきあってもらって、ハイキングをしてきたよ。
 アップダウンが結構あって、充実したハイキングコースだった。小さな滝をいくつも見ることができるし、沢の流れを横目に歩けるのは、なかなかオリエンテーリング気分。ちょっとこれは洒落にならんでしょという高さの岩にもはい登ることができる。きんたまきゅー。
 枝をもらって杖がわり。これがなかったらもっとしんどかった。3時間くらい歩いたんだろうか。
 ひーこら言いながら歩いたけれど、ちょびっと紅葉していて見ごたえはそれなりにあった。
 ひとりで御岳渓谷を見る。要するに川なんだけど、上流らしく流れが早いのとチャーミングな橋があるのと、並走する散歩道が用意されているのと、なかなかスキがない。奥多摩はいいところだ。
 おみやげは「のしこん」という手作りこんにゃく。生醤油でたべるとうまい! こんにゃくじゃないねこれ。もっと柔らかくてコシがない。わらびもちみたいな食べ方をしても美味しいらしいけど、きっとそのとおり。
 こうなると、ほかの山の幸を食べ残して帰っちゃったのが心残りかな。川魚の串焼きとか、豆腐料理とか。ん? 豆腐は山の幸じゃないような気がする。