締め切り前恒例

 やはり土日出社だ。
 仕事が終わらん。でも、今回実装した年月検索は結構クールな出来になっていると思う。だから今日明日と最後の追い込みをかけて、よりよいものに磨き上げるつもりだ。
 これはもはや趣味の世界かもしれない。それで給料がもらえるのは幸福だけど、それで日曜に出社しているのは滑稽だ。
 最近やっとわかったことがあって、締め切り前に修羅場がくるのは、僕が仕事を勝手に追加しているからなのだ。A、B、Cと実装を確約したものがあったとして、それだけを作るのであれば、僕でもなんとかできる。そこに緊急でDの案件が滑り込んできて、不具合対応があって、緊急の修正があって、……それでもなんとかしのぐことができる。頑張れば。でも、そこで「あ、なんか時間が余りそうだ。あれもやっとくか。」という自らの追加実装を加えると、全てが破綻する。スケジュールがパンパンに膨れ上がり、バッファは消えうせる。そして実装に詰まるか、緊急の対応がやってくる。日曜にくることになる。
 次回こそはスケジュールに完全を期したい。そのためには、やることを完全に決定し、それ以外のことはやらないことだ。スケジュール消化中に機能を追加したくなるような、あやふやな優先順位ではいけない。