新年あけたので去年を振り返ってみる。

 年越しはNHK-FMアニソン三昧を聞いてすごした。
 15時間にわたるアニソン垂れ流しという、さすがNHKといったラジオだった。萌えアニメ系がわりと多かったというか、印象に残った。イデオンとかザブングルとか流してくれて構わないのよ?
 こうだらだらと(年賀状もまったく手をつけないまま)大晦日を越えてしまうと、さすがにマズい気がした。だから総括を書いておくことにする。

去年総括・仕事について

 けっこう仕事に人生を吸い取られているので、仕事についてを最初にまとめておきたい。仕事自体が楽しいときもあるので、人生吸い取られているというか注ぎ込んでしまっている感じはある。
 2008年はわりと大きいサブシステムを独りで担当することになり、半年かけてなんとか完成をさせた年だった。2〜3人で作るつもりだったので、まさか独りでやることになるとは思っておらず、よくもまあ間に合ったもんだと自分でも思う。コーディングに入ってから4ヶ月くらいかかるというあたりに巨大さが伺える。ただ、ちょっと独りよがりなシステムになってしまって取っ付きにくさが出てしまった。反省。うーん、コンサルを巻き込めればよかったんだろうか?
 柔軟な処理を行えるよう、データ構造を大きく変更する大ナタをふるったものの、そのせいでデータ移行に非常に苦しんでいる。また、業務的にここまで柔軟な処理ができる必要があるのかはちょっと自信がない。……できるにこしたことはない! それにUNDOがすばやく行えるようになったのは、我ながらよくできていると思う。
 まとめると、俺がんばった。でも力の注ぎ方をもっとコントロールしていれば、もっとハッピーになれた気がする。

去年総括・遊びについて

 ニコニコばっかだった。100時間は過ごしてると思う。ついにはプレミアムにも入ってしまった。すばらしい動画、わりとどうでもいい動画、すべてがいとおしい。
 映画はわりと少なめ。でも、どれも面白かった。ノーカントリーとかはもう一回くらい観てもいいかもしれない。淡々と進むサイコサスペンスものが自分は好きなのかもしれない。オールナイトの富野スペシャルも堪能した。
 小説はあんま読んでないな。SFを十数冊程度。カート・ヴォネガットが相変わらずツボにきた。猫のゆりかごはもっと早くに読んでおけばよかった。それと、鋼鉄都市や2001年がけっこうイケたから、SF巨匠方面をきちんと開拓してみたほうがよさそうだ。ラノベはいくつか読んでみたけど、ロミオの安定感はさすがといった感じ。
 アニメは古いのをいくつか見た。攻殻機動隊TVを1、2と見た。1の出来はすばらしい。2もいい出来なのだけど、やられっぱなしの展開なのでフラストレーションたまるなあ。電脳コイルも今見てる。なかなかいい。最近のはあんまり。ニコニコのMAD経由でしか知らないという。
 アウトドア方面だと、10kmランニングに出て完全にノックダウンしたり、山口旅行に行ったり、築地で寿司を食べたり。明大メイデン、秩父神社に神頼み。山口旅行は萩焼を見ているときが一番楽しかったので、陶器方面で旅を組み立ててみると面白いかもしれない……けど、別に皿とか茶器とか見るのは好きだけど買いたいとは思わないんだよなあ。
 ゲーム。今年なんかやったっけ? 年末にやったエロゲの腐り姫とForestが印象に残ってるけど、今年はあんまゲームに触れてないな。ゲーム熱が冷め気味のようだ。さっさとWiiをクリーニングに出そう。
 まとめると、もっと映画と小説を開拓したいな。

去年総括・その他

 今年は勉強が中途半端な気がする。
 社内勉強会があったのだけど、先輩の退職と一緒に雲散霧消。自習せんとなあ。晦日にDrSchemeをインストールしてゴリゴリとプログラム書いてみたけど、だいぶ脳みそが錆付いてる。惰性でプログラム書いていると頭悪くなっちゃうから、がんばろう。Win32APIも押さえておきたい。ていうかOSの仕組みをしらずに今までDelphiで仕事していたのが自分でも信じがたい。
 昼飯処の開拓が進んで、120店ほどのリストに育っている。来年も開拓していきたい。
 株暴落。買い増しのチャンスなのだけど、めんどいから放置してしまっている。まあ投信が継続して積み立てているからそれでもいいや。もっかい大きく下げたらまた考えよう。

全体総括

 平年どおり、だらだらと生きたよ。