日曜日のまぼろし

 めでたいことなのか、めでたくないことなのか、27歳になり、私は土日を職場で過ごしている。
 そんな日曜日なのだが、社内で小学生の女の子に遭遇した。
 廊下につながるとびらが、おそるおそるといった動きで開き、妙な感情の乗った開き方だな、と思っていたら、出てきたのは電子ロックキーになる社員証を片手にぶらさげている、小さな女の子だったのだ。
 父親の職場参観だろうか……日曜日に娘をつれてきて、フリーダムに行動させるというのはどうなのだろう。娘への信頼感になみなみならぬものを感じる。
 同期に娘こさえてる人もちらほらいるわけで、だんだんと寂しくなっていくねえ。ははは。


 しかし昨今ではこういうのは情報セキュリティがどうだと批判の対象になるんだろうな。ああいやだいやだ。