[徒然]9連休2日目 - アフタヌーンティーをたしなむロリとかいないかなと幻想する

 二日目は帝国ホテルに行った。おかんと姉がアフタヌーンティーをたしなむとか言い出したのだ。
 それなりにおめかしをする女二人に対して、裾のほつれたズボンと無印シャツの私。「ディナーじゃないし出入りが断られることは無いでしょ」との台詞はまあその通り。返す言葉もない。雰囲気を楽しみに行くのであれば、あまり野暮ったいカッコでそれを壊してしまうのも申し訳ない……が、どうせそんなところにいるのはオバサン連中である。オバサンがたの雰囲気なんてどうなっても構わないね!
 アフタヌーンティー自体は紅茶の香りもかぐわしく、スコーンも、それに塗るクリームも美味しかった。サンドイッチもお菓子も美味しい。昼3時にこういったものをたしなんでいる方々がいらっしゃる一方で私達はPCの前で顔を青ざめているわけですねハハハ。マカロンうめえ!
 帝国ホテル17階の個室トイレは素晴らしかった。ほのぐらさがたまらない。
 そのあと銀座に行った。メガネを見たり、スニーカーを見たり。999.9の店員さんのセールストークがなかなか苦労していた。僕が学生なのか社会人なのか判別つかず、色々と曖昧な表現を駆使していた。それにしてもよくしゃべる人だった。ひとりでしゃべり続けていた。セールスガイはもっとこう、待ちガイルみたいな駆け引きを持っているべきだと思うんだ。など思いながらも薦められたメガネを買う。レンズ高いよなあ。高い高い。どんなオシャレさんの服より僕の野暮ったいメガネのほうが高い。それは言いすぎか。
 それにしても銀座ってトイレないな。各店舗にひとつくらいはトイレをおいて欲しい。