Java魂 プログラミングを極める匠の技

 辞めてしまった先輩が遺していった数多くのもののひとつ。
 中級者向けJavaTips集。
 Javaで一通りコードを書けるようになった。。。けれども、俺のソースはイマイチ美しくない。なーんか気に食わない。でもどうすりゃ良いのかわからない。というレベルの人(つまり僕だ)が読むと、なかなか面白い。
 finalの有用性、immutableって何?、コレクション再入門、RumtimeException投げればthrowsに含めなくていいよ楽チン!、リフレクション楽しすぎる!、などなど、「それが知りたかった」ツボを抑えたTip集となっている。よほどの達人でないのなら、なにかしら得るものはあるはず。