離職率

 うちの会社が雑誌に「やりがいのある会社」としてこっそりと掲載されたらしい。
 やりがい……があることは特に否定しない。
 問題は、掲載された離職率である。やけに低い。いやに低い。いったいどういうカラクリなのか、全く計算が合わない。虚偽申告をしているわけではないのだろうけれど、いったいどういう計算式を使っているのだろう?
 うちの会社の数字が信用できないとなると、他の会社の数字も怪しいもんだ。「嘘はいってないけど、ほんとのこともいってない」なら、何のための数字なんだろう。そんなものに価値はない。
 内部統制だなんだとやかましい昨今だけれども、正直「やれといわれているからやる」にしか見えない。一番大事なのは自律とかモラルとかなんじゃねーの? ままごとみたいだよ。