発狂した宇宙

 「さあ、気ちがいになりなさい」がすごく楽しかったフレドリック・ブラウンの処女長編。内容は多次元宇宙を使ったメタSFもの。
 タイトルが重苦しいのだけど、これは翻訳のミスだと思う。実際は結構あっけらかんとした、脳天気なストーリーだったりする。SF雑誌の編集長が、コテコテSFチックな世界に飛んでしまうという筋だからだ。
 筒井康隆によるあとがきによると、この作品が並行世界もののエポックであるとのこと。ブラウンという人は結構スゴイ人なのかもしれない。
 コミケの行列に並びながら読んだのだけど、他にそういう暇つぶし本を持ってきている人は見当たらなかった。なんだ、最近のオタクは本読まないのか? もっぱらゲームなのか?
 この小説、オチが総ツッコミ待ちで微笑ましいことこのうえない。