人生はすべてを内包する。なるでガンジスのようだ。

 あらゆるものごとを人生に例えることができるのではないかと思った。仕事中に。
 「このコード酷いな。複数の処理がひとつの関数に押し込まれて、もはや外科手術もできない。処置不能だ。作ったときは良かれと思ったんだろうけど、あとのことを考える努力を怠ったんだな。まるで人生のようだ」
 「この部屋は暑いな。主にパソコンの廃熱で暑い。つーか埃っぽくて喉が痛い。外は12月の凍える寒さなのに、中は暑い。ちょうどいいところで抑えてくれればいいのに、行き過ぎてしまうんだな。まるで人生のようだ」
 「考えてみれば昼飯というのは不思議なものだ。与えられる食事を作るのは全くの人任せで、どうなるかはわからない。しかし、その味を美味しいと思うかマズイと思うかは、全くの自分の問題だ。まるで人生のようだ」
 なんでもアリだ。僕はこの調子で2ちゃんねるから地球の自転まで、全てを人生に例えられる気がする。そこで隣の先輩にこう言ってみた。
 「グリコのアーモンドキャラメルはまるで人生ですね」
 スルーされた。ひどい。