弊社宣伝本

 弊社の宣伝本みたいなビジネス本がある。
 出版当時、社員全員に購入のお触れが出たのだが、僕は無視して買っていなかったどころか未読であった。二年越しの再会である。ああ、こんな本あったな。これもジョジョ箱に放り込んであったので、どうせだからと借りてみた。のだめと違って所有者不明であるが、こんな本が紛失しても誰も困らないだろう。
 内容は「若者よ、頭を使って働け!」というものであるが、真にクリエイティブな人間は如何様にして働くのか、そして真にクリエイティブになるにはどのように働けばいいのかを「まあつまり弊社みたいなところに入れよ」と締めくくるものである。
 こんな一節がある。クリエイティブな人間は問題を見過ごせない。その問題を発見し解決することで、さらに一段高い問題に挑戦していくことが出来る――こうしてさらにクリエイティブな人間に成長していくのだ。(意訳)
 そんな苦行のような人生はいやだ!