転売屋も冬を乗り切ろうと必死なのか!

 高校の同窓名簿を作るから、現在の職業とかを書いて10日以内に返信してくれとかいうハガキが来た。
 10日以内って……普通は何月何日までに、とか書かないか? と頭をかしげてみると、どうも高校が作っている名簿ではないようだ。まったく無関係の出版社からのハガキである。10800円で「その後」を追った名簿を売りますから、赤の他人にあなたの個人情報を渡してください、ときたもんだ。しかも10日以内に。
 これは名簿を売るというのは名目で、詳細な個人情報をゲットして、名簿を転売するんだろうなあ。すでに出身高校と住所と氏名がバレてるわけで、さらに充実させればイイ値段になるのかもしれない。まったく頭が上がらないね。利益が出たらアフリカの子供達に寄付でもしてやればいいんじゃないかな。