ロケット600@8/12

 日曜日に荒川の土手で、花火をやった。
 今回の目玉はロケット花火の600連発。
 土手に転がっていたブロックを組み立て、台を作る。その上に金網を二枚重ねで敷く。そこにロケット花火を差し込む。金網を二枚重ねるのは、ロケットの射出方向を限定するため。ロケットへの点火は地面に敷き詰めたドラゴン花火の連鎖吹き上げによる。
 結果としては約530発ほどの打ち上げに成功。70発残ってしまったのは、風によりドラゴンの吹き上げがずれたためと思われる。風を予想してオーバーキル気味にドラゴンを配置すればクリアできる問題と思う。
 しかし、今回の花火で一番ビビッたのはガンダム花火のシャアザクだった。ノンキに点火しにいったら、3倍の速さで打ちあがるんだもん、びっくりした……。