Bridge

 やりたいことと、そのためにやるべきことを分ける。
 何かアクションを起こすクラスがあって、アクションを追加したいときは、クラスを継承してもういっこ作る。そのクラスが内部で実際に行っている処理は、別に切り出しておく。すると、内部処理だけを交換することもできるし、アクションだけを交換することもできる。
 ひたすらに便利そうなのだが、じゃあ使ってみろといわれると困る。業務ロジック作ってる身としては、内部処理を交換なんてしないもんな。その必要を感じない。
 むしろ練習問題のファイル操作がむずかった。ファイル操作も普段全然しないもん。もっぱらDB。Javaの基礎的な知識が欠けてるんだなあ。ファイルをいじくるバッチでも自作してみないと覚えられない気がしてならない。