最近食った飯

■ 職場近く:
 地下。やきぶた定食900円。やきぶた定食一品しかメニューがないが、たれは7種類。昼からビールを勧めてくる危険な店。わりと穴場なうえ、昼遅くまでやってる。
 地下。あじ定食950円。夜でも定食を出してくれる良心的な店。ただし、出てくるのがすごく遅い。つけものが超絶に美味すぎる。茶碗蒸しが具沢山なのもポイント高い。
 冷やし汁お茶漬け定食950円。独特のあじわい。まずくはない。しかしやっぱ茶漬けは熱くないと気分が出ない。
 エビとんこつ900円。替え玉150円。エビと豚骨の意外な組み合わせは、やっぱりイマイチだった。
 つけうどん800円。もりうどんに、つゆがラーメンでチャーシューがついてくる! 結構美味い。
 マーボー豆腐定食850円。中華はなんで夜も定食をやっているのだろう? どこの中華もそうだ。ふらりと初めて入ってみた中華屋のマーボーは、呆れるほどに辛かった。でもうまい。
 パン屋。開店時間が20時までに短縮されるらしい。利用価値激減。高い、マズイ、閉まるの早いって、そりゃないぜ。とかいいつつなんかわりと世話になってしまっているのだが。
 キムチらーめん定食850円くらい。サッカーのカタール戦を見ながら食べた。90分走る選手達にご苦労様といいたいが、それが仕事なのだから仕方ない。がんばれ。

■ おでかけ
 手打ちらーめん珍来。つくばに行ったときに食べた。同名他店が日本中に繁殖しているらしく、最近になって住んでる町でも発見してしまった。ヘタなハンバーガーチェーンより余程数は多いんじゃあないか。味はマズイ。
 カレービュッフェ2,000円。ブッフェスタイルは苦手。自分でとりにいくのも面倒なのだけど、毎回食べ過ぎて自己嫌悪するのが厭なのかもしれない。しかしなかなか美味しかった。

■ 家でのお気に入り
 ブルーベリー100%ジュース(加糖)を水で20倍くらいに希釈すると、清涼感があって美味しい。ボルヴィックのフルーツキスみたいな感じでぐびぐび行ける。