機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

 たまたまやっていたのを録画して見てみた。
 ストーリーは有名すぎるので今更なんだけど、少年の目から見た戦争の悲しさ・虚しさを主軸としている。ノベライズは読んでいたのだけど、こうしてアニメで見るのは初めてだ。
 見ていて意外だったのが、モビルスーツ描写がかなりしっかりしていること。組み立てられたケンプファーのスラスターがぐりんぐりんと動くあたりは、やっぱアニメはいいなと思わせてくれる。
 核ミサイルの登場が結構唐突で強引だったのが少し気になった。あと、アレックスはなんでアムロに届けられなかったんだろう? たかがメインカメラをやられただけだし、直せないものかな。
 シュタイナー隊が社会人していて、バーニィが学生のバイトって感じ。