メタルギアソリッド3

 日曜日の話になるが、クリアしました。
 本当はかくれんぼを楽しむゲームなのだが、僕のスネークは敵兵を切り殺しながら目的地に走りこむ狂人でしかありませんでした。実生活でも、基本的に考えるより走るタイプ。よく考えずにとりあえず走るから、よく迷子になる。
 でも、僕の目当てはいわゆるボス戦。メタルギアソリッドのボス達はそれぞれ個性的で、かつ倒し方も複数あって良質のアクションが楽しめる。演出も凝っていて笑えたり見惚れたりできる。
 どれも楽しかったけど、一番苦労したのはサンダーボルト大佐との一騎打ち。直前のかくれんぼモードで敵にタコられたあとだったので、体力ゲージが半分以下のスタートだった。おまけに大佐の攻撃は全方位型の威力大と極悪。仕方がないので、男らしくタイマンせず、TNT(リモコン爆弾)で吹き飛ばしてやりました。
 思い返してみれば、敵に毒キノコ投げて食わせたり、接近戦を挑んできたがってるボスを隠れて遠くからスナイプしたり、ろくな行いをしてないなスネーク。
 でも、そんな悪行スネークもエンディングでは感動。なかなか泣かせる話になっております。お約束も踏襲。
 しかし、一番泣けるのはヘビ・クモ・カエル・ネズミ、なんでも食べるスネークが、カロリーメイトを食べて「美味すぎる!」と絶叫するところ。スネーク……涙を禁じえない。