メタルギアソリッド3

 ついでにゲームも買った。
 メタルギアソリッドは苦手なゲームなのだが、話や薀蓄は好きなので安いなら買う。1680円は買える値段だ。
 米ソ冷戦下、師匠の抹殺に単独でジャングルに潜入するという体温急上昇のストーリーなのだが、いかんせん僕の操作がヘボイので、スネークいいとこなしである。敵兵に発見されること数十回。殺されること十数回。ワンマンアーミーが聞いて呆れる。
 隠れて進むというのが性にあわないのだ。じりじりと匍匐前進をし、敵のルートをじっくりと観察し、十分に機会を確認して次の潜伏地に素早く移動し潜伏。そしてまた観察、観察……だああ、じれったい! 
 そういうわけで僕のスネークは何も考えずに走り込んでは発見され、発見した奴をナイフで殺しては他の奴に発見され、増援を呼ばれては逃げ切れずに殺されている。本当はナイフで殺さずとも済ませられるのだが、○ボタンを強く押すとスネークは敵兵の喉をかっきってしまうのだ。弱く押し続けると敵を背後から拘束したまま暗所に引きずりこんで気絶させたりすることができる。しかし、僕はロックマンの頃からAボタンはくっきり押すと身体に染み付いているのだ。くっきり押さないと反応してくれないコントローラーだってあったのだ。
 ゲームにアナログを持ち込むのは如何なものかな、と思う。3Dスティックの弱倒しとか、いまだにうまくできない。もっと境目をくっきりさせてくれないかな。ここまでが「弱い」で、ここからが「強い」で、その境にクリック感が欲しい。クリック感のないデバイスは、信用ができない。下手な電化製品はスイッチがタッチ式で押した気がしないものがあるが、ああいうのは駄目だ。道具というのは、僕らにきちんと扱われているのだという反応を返すべきだ。Wiiがそこらへんをうまくやってくれるかはかなり不安なところだ。コントローラを振り切ったら、なんらかのリアクションがほしいのだけど。
 しかし、オープニングが流れるまでの準備運動のミッションで3時間もかかるとは思わなかった。メタルギアソリッド恐るべし。難易度でNORMALを選んだのは失敗だったかもしれない。