「封神演義」 藤崎竜

 日出処の天子とこれが並んでるっていうのも何だな……姉よ。全巻は揃ってなかったので飛び飛びで読んだ。
 藤崎竜はあまり好きな漫画家ではない。彼の物語は、頭で考えた物語でしかないからだ。封神演義では頭が良いと設定されたキャラクターたちがあれやこれやと策を展開するが、それらは何かフワフワしたものにしか感じられない。そうそう思ったとおりに動くのかな?と思う。
 まあ、これはただの難癖だ。そんな漫画は掃いて捨てるほどあるし、それは決して悪いことでもない。僕が彼の絵柄とかテンポとかセンスとかがあまり肌に合わないだけで、それで細かいところが気になってしまうだけなのだ。
 連載時からこうして時間を空けて読んでみると、この漫画も意外と面白いことに気づく。色んな能力をもった武器が派手に戦うのは少年漫画の王道だし、相次ぐ黒幕や出生の秘密などはエンターテイメントとしてキッチリ押さえてある。一時期持ち上げられただけのことはあるということだ。
 しかし、こういうトーンワーク系の漫画家は最近ジャンプで見なくなってしまった。次にトーンが流行るのはいつなのだろう。そしてトーンといえば萩原が復活するのはいつなのだろう。