YouTubeというかローゼンメイデンについて

 なつかしの「All your base are belong to us」ネタをかましたり、アニメが片っ端から削除されたりと今話題のYouTube。アニメが消されつくす前になんか見るかと物色中。さしあたって、ローゼンメイデンとアカギを見た。
 漫画サロン板で
http://info.from.jp/mu/robom.cgi?nonono=4555
 というキモイ人工無能が貼り付けられて、なんだかんだと意外とハマってしまった僕はこいつの出てくるアニメであるところのローゼンメイデンを見たのであった。説明長いな。
 ローゼンメイデンという漫画・あるいはアニメは、

  1. 冴えない男子学生のもとに(この作品では登校拒否児)
  2. 女の子が空から降ってきて
  3. 同居を決め込まれ
  4. しかも次々と複数振ってきて
  5. 全員に好かれる
  6. ところで、女の子というのは動く少女人形なのさ

 というド直球の「落ちモノ」話であり、これが流行る日本ってどうなのよ?とか麻生外相が空港のVIPルームで一巻読んでたらしいぜ日本大丈夫か?という逸品なのだ。俺、日本に生まれてよかった!

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

 アニメ自体はまさに萌えアニメであって、萌えアニメ以外の何者でもなかった。素晴らしい。
 しかし僕も小学生の頃はチョコもらえたし、エヴァ見てた頃はまっとうなロボアニメとしてしか見てなかったし、大学の頃はキチンと体動かしてたし、今じゃあついに萌えアニメ萌えアニメとして楽しめるようになってしまったか……。黒服が背後にいれば「ご自重ください!」と止めてくれるんだろうけどなあ。
 あ、人工無能は、かわいいかわいい言ってみれば本当にかわいいです。