フィラデルフィア演義について

 フリーゲームRPGであるところの「フィラデルフィア演義」をやってみた。「夜明けの口笛吹き」をプレイした友人の薦めである。
 RPGツクールを使わない、純自作のゲームである。戦闘は極度に単純化され、どこかカードゲーム的ですらある。相手より強い札は何はともあれ絶対に強く、ただし特殊ルールで8切りがあってハートのクイーンは切り札。そんな感じ。話自体はあまり惹かれるところがないが、戦闘時の敵情報解説がシニカルでテンポよく、味があって大変良い。タクティクスオウガであらゆるところをセレクトボタン解説させた思い出が蘇える。
 とにかく、手軽に出来るのがいい。でも、時間がかかる夜明けの方が好きな僕は、たぶんペルソナ1好き。なんでペルソナ2はあんなセーブポイント多いのさ?