FF12の呆気なさ

 一週間前にFF12を「もうすぐ終わるな、わりと楽しめたよ」とかそんな感じで触れたのだが、そのときの攻略ダンジョンがラスダンであったことを、先週の土曜日に知ってしまった。
 回りくどい言い回しだったけれど、先週の土曜日にFF12をクリアしたのだ。まさかラスボスとは思っていなかったので、急にFFのラスボスっぽいデカくて翼の生えたような姿に変身したときには呆気にとられてしまった。
 え……これで終わりか!? ナブディスにまだ足運んでねえし、オキューリアがこのまま黙っているわけねえし、アルケイディアが崩れたらロザリアが攻めてくるんじゃねえのか!? いいのかこの終わり方! 1年後とか言ってるんじゃないですよ!