会社のこと

 その土曜日に、中国から一時帰国した同僚の歓迎会などをやった。飲んだり歌ったりする感じのもので、カラオケ恐怖症の僕はみんなが懐メロで盛り上がっている間、(やべえ、一曲も知らねえ)と曖昧な笑みを浮かべていた。武蔵の空気はヒット曲に興味の無い僕を許容していてくれて、その優しさに今ごろ感謝の心が生まれてくる。何事も失って初めて気づくのだ。
 さておき、社会人の飲み会は、仕事の話も少しは出る。
 僕の所属している部署が扱っている製品はまだ序盤戦、開発未完了もいいところの製品なので、人件費に足をとられて赤字の状態である。まあ、未来には良い製品になっている、させていると思いたい。だが問題は未来ではなくて現在であり、現在の赤字である。色々とイヤな話を聞いた。
 頑張っちゃあいるんだけどなあ。上手く行ってないな。色々と悪い雰囲気だ。