キューブ

 突如として謎の正方形空間に放り込まれた彼は無事に脱出できるのか! 脱出の名手・レンの命が尽きるまであと何秒。
 友達のひとことが「ゼルダっぽい」。しかしゼルダならスイッチとかで扉が連動して動かないといけないのではないかと、今思った。離れた部屋と部屋が仕掛けで連動するのがゼルダの特徴のひとつではないか。
 それと同様に、展開は多少行き当りばったりな印象を受けた。ついつい真面目に観てしまったが、レンがあからさまに死んでしまったシーンは、「これはバカ映画ですよ」という監督からのメッセージだったのかもしれない。マトモ映画の皮をかぶらないと、興行成績も伸びねえのかなあ、やるせねえなあ映画の世界ってのは!