ラスト・サムライ

 アメリカ人が文明開化の日本にやってきて、侍文化に感動! 反政府運動に燃え上がる。
 ひとつ前置きしておくと、非常に面白かった。非常に面白かったのだが……サムライサムライゆーてますが、日本の誇りがどーとか言ってますが、それって土着民俗にはいつまでもその風俗を大切にしていて欲しいとかなんとか、そういう文明人のエゴなんではないかなあ。なんか、アメリカ人に「日本文化の誇りがナンチャラ」とか言われても、全然ピンと来ない。お前が言うな!
 しかしこういう映画を邦画で作ったら、世が世ならナショナリズムがどーとかでバッシングの嵐だろうし、隣の国とかも要らんコメントをつけてくださりそうだ。じゃあ、ハリウッドでいいや。
 太刀の二刀流でバッサバッサ首を叩き切ったり、ニンジャの千本が首を貫通しまくったり、殺陣はツッコミどころ満載で実に堪能させてもらいました。やっぱ映画アクションはリアリティより勢いっスよね!