メガネを外すとき

 王子までの南北線を、同期と乗り合わせた。コンサルに進んだ人たちで、久しぶりの再会ということになる。
「どうもPCの画面ばかり見ていて目垢が溜まるんだよね」
とネタ振りをかけてみると、
「いや、○○くんはメガネとったほうがいいんじゃないか」
とトンチキな反応をされてしまった。どうもメガネをとったら意外と顔がいいので、コンタクトにしろと言うらしい。僕はコンタクトをすると昼寝ができないから、それは人生の損失だと答えた。
 あとで思ったのだが、「メガネを外すのはベッドの上だけなんだ」と答えれば別にウソは言ってないし、わりとジョークの利いた返しになって社会人ギャグっぽかったのではないだろうか。
 そして今思ったのだが、僕がメガネを外すのは布団の上なので思いっきりウソだった。