配属会議は踊る

 「素でやっててウケをとれるのはズルイ」とか、褒められてるんだか貶されてんだかわからない寸評を同期からもらいました。
 金曜に、配属先を決めるプレゼン大会のようなものがあったのです。いろんな部署から偉目の人がやってきて、雁首並べて研修生のつたないプレゼンを聴いてくださるって寸法。「私は営業に配属されたいのです、だってお客様の笑顔を見たいから」とか、そんなことをエクセルで作ったパワーポイント資料を見せつつ力説するって案配。ま、そんなこというと「笑顔なら営業以外でも見れんジャネーノ?」とか「本心では買いたくないお客様に売りつけるのも営業ですが何か?」とか、何その喧嘩腰おまいら2ちゃんねらでつか?という事態になってしまうんだけどね。
 さておき、客の顔と名前覚えるのが僕にはできそうもないので、外回りの仕事は全部却下。開発という名の企画屋兼SE兼プログラマにさせていただくことにした。ものづくりが好きですー、なんてウソくせえことをべらべら並べつつ、幼稚園の頃から泥団子作ってましたーとか、泥団子にこんな工夫が!!!といったことでウケとったりとか、そんな風に僕のプレゼンは過ぎていきました。けっこう和気藹々と終わったのです。
 面接が和気藹々と終わるって、まるでN天堂の面接のようだ。……ニッコリ笑ったその顔で、チェックシートにバツを記入しているんだぁあぁあああぁああああ
 もう誰も信じられない。