こざっぱりとひきこもれ

 osakaフォントを新しく替えてみました。
 windowsを使っていて、ふとmacのデスクトップなどを見ると、あんまりにもスッキリしていてうらやましくなることがある。
 これが服装だったら、ぼかぁ金もありませんし、外出あんましないしですね、見せたい人もいませんし、ファッションはどうもねぇ、で済むのですが……ああそこ、そこの人、呆れないでください。そんな人もいるんです。そんな人はPCのデスクトップを見る回数が鏡の中の自分を覗き込む回数より圧倒的に多いので、macのスッキリ!シャープ!と全身で訴えかけてくるスタイルを見ると、ああ畜生め、うらやましいぜ畜生め、とジェラシーを燃やしてしまうのです。なんだよ、CGクリエーターだかなんだか知らないけど、そんなカッコいい画面で作らなくてもいいじゃねえか!僕にもそのエレガントさの垢を煎じて飲ませてくれよ!
 そんなときこそ、osaka for windowsなのです。osakaとはmacのフォント。これをwindowsで使ってしまおうとしている人たちの過去ログが
、ここ。
http://www.geocities.jp/osakaforwin/
 しばらくぶりに行ってみれば、osakaにも日進月歩の時代。ここのtarisakaとCleartypeの組み合わせが八百万の神に参列するほどに素晴らしい。ブラウザのフォントに設定するやいなや、画面がスッキリ!シャープ!こざっぱりブラウジングを貴方に!tahomaフォントと関連しているのか、英数字の視認性は抜群そのもの。おもわず海外のAIR感想ページを読み漁ってしまうほどのクリア加減。海外のアニメオタクもすごいけれど、モノづくりの場としての2ちゃんねるは底力をまだ隠しているのだなと、こざっぱりしたブラウザで感心しきりの一日でした。
  こんな感じ。
 PCがこざっぱりしたので、机の上も掃除しました。部屋が見違えるほどこざっぱり!こざっぱり!現実逃避って素晴らしい。
 こざっぱりって語感が面白いですね。信用できなそうな胡散臭さがいい。