睡眠時間を12時間とる土曜日

 ナディアの37話を見る。
 人間が造られたものだったんだー!とか遺伝子のミッシングリンクだー!とか、なんか十数年前のアニメだなぁと感慨にふけってしまった。たしか湾岸戦争の年に放送されたアニメだ。あの時代に見れたらもっと面白かっただろうに。
 あの講義では、明治の小説を解釈するのに明治の背景を資料として使っている。だけど、たかが10数年前のアニメにすらちょっとしたギャップを感じてしまうのだ。その時代に生きていた人間ですらなんだかノリ切れない。じゃあ、僕は明治の小説をほんとに読めているのかな?と不安になってきた。数十年前の映画なんか観て、ほんとに楽しめているのかな?って。
 今更な気づきであった。