どうも鼻水が止まらない。熱がないとはいえ、どうやら風邪を引いたようだ。昨日の冷え込みのなかを比較的軽装で大学に行ったことが原因のようだ。こんな体調で明日は台風が吹き荒れる大学に行くかと思うと気が重い。しかし水曜日は聞き逃せない講義ばかりである。多少無理しても行くだろう。
 こうして布団に包まりながらノーパソを叩いて思うことは無線LANの便利さである。配線の問題が電源コードだけになる。CD/MDデッキにアナログ出力してネットラジオも聞ける(アナログコードの範囲内に持っていく制約が少ない)。日々世界は便利になりつつあるのだな、と実感させられる。
 しかし我が家はオーディオ機器がよく故障する家である。今日もひとつデッキが壊れた。3年ほど持ったのが「わりともった」という評価になるのはおかしい。だって一台3万円くらいするんだから、年間コスト1万円ですよ。高いよ。
 寝ながら「環境危機をあおってはいけない」を読む。一ページ2分くらいかかるせいでえらく時間(3週間くらい)がかかったが、ようやく520/600ページ読み終えた。あと10年程度で太陽光発電のコストが石油発電コストを下回り、50年もしないうちに大方の設備も入れ替わるだろうって話があって、それは中東の国とかどうするんだろうとか思う。GDP成長の計算にそれは含まれているんだろうかとか思う。他にも色々と思う。つらつら思う。効率的に環境保護に動けば、人類にとっては悪くない未来が待っているという話はもっと広まっていいと思う。そのほうがやる気も出るだろう。
 ああ、鼻水垂れる鼻水垂れる。
 経験則だけど、風邪を引いたときはひたすらに寝るのが一番いい。寝ながら本を読んだり、PCをいじったりしてはだめだ。肩までふとんをかぶって、音楽でも聴きながら横になり続けるに限る。そうしないと長引く。
 ああ、とりとめのない日記になってしまった。まるで少年漫画のようだ。それが少年漫画のいいところであり悪いところだ。もちろん、少年漫画にもとりとめのあるものだってあるし、それをいいと思うか悪いと思うかだって人によって
 寝ます、寝ますよ。くそ、鼻水め。