相変わらずゲームをちょこちょこやったりする休みの日。現実逃避におこなうゲームは小学生のときに親の目を盗んでゲームにふけった甘い思い出を喚起する。あのころゲームが大好きだった。あのころがある限り、そうそうゲームからは離れられなさそうだ。
               -------------------------
 ここ最近2ちゃんねるが細かな仕様変更を重ねていることをご存知だろうか。例えば時刻表示が秒数まで含まれるようになったり、1001の「このスレッドは1000を超えました。?(以下略)」というお馴染みのメッセージが各板ごとに自由に設定できるようになったりする。どちらもちょっとでも頭を働かせば、とっくの昔に実現しててもおかしくないver.upで、なぜこのタイミングで取り上げられるのか?とどこか居心地の悪さを感じてしまうのは僕だけか。なぜだろう?なんとなく停滞してきた雰囲気を盛り上げようとするイベントなのだろうか?それとも単なる気まぐれ?
 なにはともあれ、各板の看板ロゴや名無し名のようにそれぞれの色がにじみ出る共同制作物っていうのは見ていて興味深く微笑ましく楽しいものである。僕もよく覗く板に行ってスパイラルする議論にチャチャを入れてくることにしよう。コロコロ変わらないような、しっかりしたものになるといいのだけれど。
 僕は2ちゃんねらなのであるが――“2ちゃんねら”などという呼称も恥ずかしくて使いにくいが――2ちゃんねるというものは何処まで世間に浸透しているものかよくわからないものである。迂闊に学友に「2ちゃんねるは昔の方が良かった」などと愚痴ると目つきが変わるので良くない。かといって「某大型匿名掲示板」などという一昔前の言い回しも奇妙である。めんどくさいものだ。
 なんにせよ色々と古い話題なのです。

                                        参考:2ちゃんねる ロゴギャラリー
                                        http://logo.s3.xrea.com/index.html