リボンつきがきた!

 唐突にTVゲームがやりたくなったので、久々にエースコンバット04を引っ張り出してきてプレイした。さすがに操作方法を忘れていて、取説を開く羽目に。そこで気が付いたのは、04の説明書にはストーリーに関する記述が全く存在しないこと。エルジア軍が巨大レールガン施設を占領して・・・とか、黄色中隊と街のドラマが・・・とか、色々書きようがあるだろうに、操作説明から始まって一切のストーリーに関する記述なし。これって結構すごいのではないだろうか。世界観などに凝ったシューティングゲームが悪いとは言わないが、こういう割り切った態度は好感が持てるだろう。だから僕は04がシリーズ中で一番好きなのかもしれない。
 05はどうなるんだろうか?編隊システムとか色々不安だし、04に満足しているので当面は買うつもりはないけれど、できればこのままドッグファイトに主眼を置いたシンプルなスタイルを貫いていったほしいものである。