夏休みが始まってからやはりネット中毒になって、色々と英語関連のお勉強サイトを回っている。それで思うのは今の世の中は本当に英語学習に関して便利になったということだ。VOABBC、ABC、あきれたことに他の国のニュースまで、世界のニュースはどれも映像付きで見ることが出来るし、スクリプト付きのものも珍しくない。英語小話なんてのもそこらへんにざくざくあるし、古い小説はタダで読めるし、朗読だって手に入るし、中高の英語教師は教材をどこからパクろうか迷っているんじゃないだろうか。
 大学の講義すら聴ける。
 http://www.ucsd.tv/
 正確にいうと聴けない。5割くらい聞き取れないこともないけど、疲れるので五分も持たない。ガワ氏は留学しているわけで、こんな環境でバリバリ勉強してるかと思うと、ああ彼はすげえ人間だったのだなぁ、とかそんな風に思うのだ。でも大学の講義って聞いてて楽しいから、日本の大学も名物講義はこうやって外部公開してほしいね。
 こんなページもある。
 http://homepage3.nifty.com/yusim/engnews/
 海外のゲームニュースで英語を勉強しようというサイトである。まぁ、ほんとにいろんな人がいろんな方法で英語を勉強しようとしているのである。すごいね。きっと数年後にはもっと英語学習に役立つサイトが増えているんだろう。
 ううむ。とりあえず唸ってみる僕であった。