【今日のケニヤ】


ゼミでいまだ出していない昔の課題をちょびちょびやったり、
昔読もうとして投げた本をもう一度めくってみたり。
グレート・ギャツビー、また投げそうだ。


教科書も少しですがめくってみたり。
倫理学がお気に入り。
カントの『啓蒙とは何か』とかは内容とは全く反するんだけど、
僕が考える必要ないじゃないかと思うくらいにビシーッと書かれていて
なんか苦笑するような勇気付けられるようなそんな気分です。
教科書ではほんの10行ほどの抜粋なので、いつか本編を読もうかと。
ドイツでは子供のうちに全編を暗誦させられるそうです。


暗誦・・・ 武蔵の漢文の数フレーズくらいしか残っていません。
「うさぎ転びて首を折りて死す」とか。
「国敗れて山河あり」とか。


「声を出して読みたい日本語」を思い出させられますね。
あの本読んだけど、結局、声に出すことはなかったなぁ。



ううん、うまいオチが見つからないや。
それくらい緩やかな一日でした。


ところで今までのメール、ちゃんと表示されてますか?
40文字近い行とかが改行とかされてないかが心配なんです。
ほぼ亀ではほぼ30文字で改行されているんで、
自動で折り返すようになってないかな、と。
だとしたらこっちのスタイルは読みづらいよね。