ケニヤです。
講義が始まってみればみたらで
色々と準備不足が露呈して
今更てんわやんやの大合唱です。
そういうわけで今日もひたすら短くなるでしょう。
木曜を越えるまではこんな感じで。


前回のリンク先をもとに
タイトルを変えてみようと考えましたが
ざっと考えてもあまりろくなのが思いつかなかったので
とりあえず (仮) をとるのは先にしようと思います。
これからもタイトル変えるかもしれないので
メールのフィルタリングをタイトルで変えてたらごめんなさい。



【今日のケニヤ】


前日読み残した「人間失格」を読み終えて、
ラスト2行で全体の印象が30度ほど変わる。
読書感想は最後まで読まないとだめですね。


人間失格の入った短編集には「如是我聞」という短編も入っていて、
――読みは にょぜがもん だったかな――
こいつは太宰治が英文翻訳家とか文豪大家とか志賀直哉とかに
文句をつけまくるという実に(太宰治の身が)危険なコラムでして、
こいつがまた
「ふざけんじゃねえや」
みたいな文体で読んでいて
(ああ、こいつは現代にいたら絶対2ちゃんねるに入り浸る人種だな)
的感慨をふつふつと感じてしまったのでありました。
「如是我聞」、オススメ!