ケニヤです。


メーラーを開くまで
「ああ、ネタないなぁ、『ネタがないですアハハハ』とかでお茶でも濁そうかなぁ」
とわりと真剣に考えていたので
亀さんから意見があってすごく安心しました。
安堵のため息というやつです。


> いやあ困ったことに大学の授業ってアウトプットが問われるこ
> とがほとんど無いのだよね。だからこのようなストークメール
> を送りたくなるのもよく分かるのですが。でもそれだったらブ
> ログとかでもいいのではと思ったり。あるいはCCで○とか別の
> ひまじんに送ってみてもよいかと思ったり。読者を限定するの
> はモッタイナイですよ。


ブログとか日記サイトですが、
あれって実名出せないのが気楽でもあり制限でもあるわけです。

1、知人が聞いたらひくような話題でも許される
2、まるで責任がない
制限
1、内輪ネタを使えない
2、質と量を求められる
3、外部とのコミュニケーションが必要になる


昔2chでひっそりと日記かいてたんですけど、よしあしですね。
面白いけどめんどくさい。めんどくさいけど面白い。
同じことするのもアレなんで今回は手法を変えてみました。


CCで分かち合うのはいいかもしんないです。
でもそうすると今度はメンバーの分け目をどこに置くかが問題になるかもしれない。
とりあえず次くらいから○を加えてみようと思います。


あんま多人数に読ませられるような内容を書くつもりはないです。
適当です。亀さんには悪いけど。


> それといまいちこのメールのやりとり形式がよくわかってない
> のですが、ほぼ日というからには一方方向に近いかたちを考え
> ているんでしょうか。それとも、昨日のエビフライの味からイ
> ラク情勢や経済動向までを語るしゃべり場のような形にしよう
> と考えているんでしょうか。
> 僕もたいして話題がないや。旅行記でも小出しに出していいな
> ら書くけど、どう。


毎日書くのは結構苦痛であったりそれが快感だったり、
あまり人に薦めるもんでもないな、という実感がありまして、
とりあえずは僕がだーらだーら書けばいいかな、と考えていました。
僕が書いて、数回に一回くらいの割合で亀さんからツッコミがくればいいなと。


ですけど、せっかくの双方向媒体のメールなので
20代真剣しゃべり場にしてしまってもいい気がしますね。
そこらへん織り交ぜていけばいいんではないでしょうか。


つまり、気が向いた話題について論議を戦わせつつ、
余裕があれば他の話題もひとつくらい文章にしてみる、といった
ハイブリッド形式です。
たぶん回数を重ねていくにつれてより良い形式が定着するでしょう。


旅行日記大歓迎ですよ。



長くなったので他の話題はパス。
なんもネタないから「今日読んだ本とか漫画とか」でごまかす日が多くなる予感。


これ書くのに20分くらい。精進が足りない!