アバター3D吹替板

 もののけ姫だコレ!
 吹替版ってあまり見ないんだけど、3Dということで字幕が邪魔になるのを考えて、吹替にしてみた。一気に木曜洋画劇場の気分。溢れ出すB級感。これはいいぞ。
 ストーリーはひょんなことから太陽系外惑星にインした主人公が、向こうの世界の楽しさに目覚めてリアルを捨てるというネトゲ廃人話。「おいすー^^」「あ、ジェイクたんインしたお!」
 そんなストーリーはどうでもいいとして……、画面は本当にすばらしい! 一面が緑の森の中や、崖から見下ろす絶景、雲中に浮かぶ岩島(ラピュタは本当にあったんだ!)などの風景は美しい。そこに暮らす生物たちは幻想的で、時に厳しく、時に優しく、生き生きと存在している。そして、その聖域に土足で踏みいってくる人類の兵器の雄々しさ! 恒星間飛行ができる時代になんでこんな現代的な武装なんだ大佐! 爆撃ヘリvs飛竜! ボトムズvs亜人間! ラピュタを背景にミサイルが飛び交い、唸る鉄腕の握りしめたナイフが密林に火花を散らすのさァ! 轟音! 炎上! 死体! 死体! うおおおおこいつは興奮するぜェエエエ! と、いう映画が楽しいひとにオススメ。完全にスクリーン向けですね、はい。なんだかんだ言いつつ、ラストバトルではちょっと涙ぐみました。これだけ気合入れて作ったファンタジー映画が結局ドンパチになるんだから、ハリウッドは豪華だなあ。
 米軍側が完全に悪役に回っているんだけど、元海兵隊の大佐が森を焼き払うなら、それを止めるのは元海兵隊の主人公。アメリカ人にとって、やっぱり海兵隊はヒーローなんだな。