べんきょう

 じぇんじぇんだめだ。進歩しているにせよ、ゆっくりすぎる。
 いくつか印象的だった本をあげてみるか。

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ

 具体的な事例とともにデザインパターンを適用してオブジェクト指向的なリファクタリングを解説する。個人的に体得してきた実感に、すとんと落ちてきて読んでいて気持ちよかった。水があうっつーのかね。

達人に学ぶSQL徹底指南書

 SQLだけでもいろいろできるよ、という本。SQLの歴史や概念などから説明してくれて、SQL愛が伝染してくるようだった。愛のある文章ってすばらしい。「NULL撲滅委員会 万国のDBエンジニア、団結せよ!」すばらしい。
 SQLが意外と楽しいとわかったけど、時代の流れとしては並行処理。長いスパンで見れば、取り残されていくんだろうね。しかたないね。

詳説 正規表現 第三版

 すこしだけ正規表現に手を伸ばしてみた今年なのである。\1とかが便利すぎてこれを知らずに生きてきた自分の歴史をGrep置換したい。ブ厚すぎて読み通せていないけど、正規表現愛にあふれすぎて初心者の僕はむしろヒクわー。正規表現に慣れたらまた読もう。