しごと

 2008に比べると、だいぶ楽だった。

不整合とたたかう

 不整合データとばかり格闘していたような気がする。巨大なシステムにおいては、「受け取るものは保守的に、送り出すものも保守的に」が正解だ。そうでないと破綻する。しかしこんなことは配属1年目で知ることだが、うーむ、まあ、自分で気づいたことだから、これからは周囲に布教・啓蒙しなければなるまい。しんどいなあ。
 Assert、再帰テストに多少は時間を振れた。つまり余裕があったということだね。

移行ツールめ!

 移行ツールにはずっと振り回された。移行ツール自体のバグもあったし、ユーザー先のデータに予測不能の不整合があるせいでもあった。いたらないことばかり。でもこれが限界。なんとかなってるし、なんとかやっていく。

私という人間における欠落

 新卒は、育つ人は育つし、育たない人は育たない。僕は、育たない人に対する反応が冷酷すぎる。同僚と仕事という観点からしかコミュニケーションしていないせいだ。大学のサークルでもそんなだったし、あまりよくないことなんだろう。でもね! 僕は仕事しにいってるんだよ! 職場で仕事のことだけ考えて何が悪いんだよ! コード書けない(書けるようになろうとしない)(なろうとしてもなれない)やつは死ねッ!
 それでも。

来年は機能を育てる(鬼が高笑い)

 クラウドは、真剣に勉強しなければならない時期が近づいている。トレンドを追うのは大事だ。けど、一番大事なのは目の前の製品だ。もうしばらくは、骨組みより機能を育てたい。
 今年、新機能はあまり作れていない。相変わらず、割り込みが多い。ネットサーフィンの時間も長かった。これはホントに反省。はてブがいけない。あんなの勤務時間中に見てるやつは仕事できないYO! HAHAHA!