ミスドのち神社めぐり

変なビルがあった。なんだこれ。

 職場の先輩が子供のためにポン・デ・ライオンぬいぐるみが欲しいらしく、正攻法でミスドポイントを貯めていて、そのトドメをさすためにミスドドーナツ食い放題を企画していた。場所は赤羽。ありがたく参加させてもらい、1000円程度食べさせてもらった。うーん、飽きるね!
 参加者はそのままカラオケに旅立ったので、別れて神社巡りに。googleMapは「神社」と打つと周辺の神社を勝手に探してくれるから便利すぎる。
 最寄の赤羽八幡神社まで徒歩数分程度。表参道の階段が段ごとに高さが異なるというサプライズ。併設で因幡の白兎が祀られている。てゐもただ助けられただけじゃなくて、オオナムチの縁談の成就を宣告するというリターンがあったらしい。だから縁談に効くとか。へー。八幡神社の賽銭箱横に「北区神社めぐり」なるパンフレットがあり、他の神社を経由、荒川渡河で川口まで歩くことを決める。
 八雲神社。あんま印象ないな。
 熊野神社。結構参道が長い。拝殿がシンプルと言うか、変わった形をしていた。時代が違うのか、それとも神様が違うと造りも違うのかな。家に帰ってから熊野本宮大社を調べてみたら、普通の形をしていたので、時代のせいか資金のせいか大工のクリエイティビティのせいということにしたい。ここでは2月7日に甘酒を振舞う習俗があるとのこと。
 熊野神社は荒川すぐそばだけど、参道は川に向かうかたちをとっている。拝殿の背に川がある。まあそりゃそーなるだろうけど、川沿いに移動していたせいで結構めんどかった。
 ヘトヘトになりながら荒川渡河。善光寺が絶妙に邪魔な位置を占有していて、絶妙に邪魔だった。おのれ。