首都圏外郭放水路

エヴァが格闘できそうな広さ

 小雨の降ったり止んだりのなか、首都圏外郭放水路を見に行く。川が氾濫したときにいったん水を退避させる、地下に造られた巨大な空洞である。
 東武野田線に揺られて南桜井へ。東武が安い日である。鉄道が安い日を狙うからには、もちろん会長と一緒だ。
 なんとなく、大宮から出発するのが好きだ。大宮発の電車というのは僕にとって遠足のような高揚感がある。ちょっぴり遠くにいくぞ、という条件反射がある。
 放水路自体は、降りていく階段がクライマックスで、入っているとあまり感銘を受けなかった。階段が良すぎたせいかもしれない。雨の日で滑りやすかったのと、人が多かったのと、iPhoneのカメラが暗さに弱すぎワロタなので、階段の写真を撮りそこねた。残念だ。地下空洞もいいんだけど、うーん、僕は地上の巨大構築物の方にロマンを感じるタチらしい。
 大宮付近にもどって、つけめん「狼煙」を昼飯に。悪くないけど、僕はやすべえ派。量が多いので胃袋自慢の方どうぞ。
 そのまま氷川神社に参拝。七五三の時期。気軽に行ってみたら、あまりにしっかりした神社でびっくりした。参道が雰囲気あってよかったけど、ショートカットしてしまったのは心残り。
 続けて大宮公園。小動物園。鳥。猿。鳥放し飼いエリアあり。弓道部かなんかの反省会?あり。歩き疲れているうちに日が暮れて解散。
 なかなか盛りだくさんな一日だった。