ニコニコもHDの季節

 憂さ晴らしにニコニコを見に行ったら、ビットレート・解像度制限が撤廃されてHD動画が氾濫している!
 しかしPCパワーの関係上、HDを再生するのはなかなか厳しく、これは視聴者が分散するだけな気がする。僕のCore2Duoのノーパソも若干厳しい。ウィルスバスターを叩ききれば何とか見れなくもない、といった感じ。コメントが活発な動画に集まるべく、無理してHDを観るようになるのだろうか? それとも低画質版に人が集まる?
 同じ動画で画質クォリティを自由に選択できるYouTube方式は選べなかったのだろうか。プレミアムとエコノミーみたいな感じで選択できてもいい気がする。ニコニコでコメントが分割されるのは致命的だろう。こんなこと僕が書かなくても運営が一番知ってることだと思うから、なんか考えがあるんだろうけど、なんなんだろう。
 カテゴリが20だか30だかあったのを7つにまとめて、だいぶトップが見やすくなった。前のより今のデザインのほうが好みだ。しかしランキングは見にくいな……慣れの問題かもしれない。