真・女神転生 ストレンジジャーニー

 こっちは買った。7時間ほどプレイ。まだ序盤。
 繁栄を謳歌する人類に対して、南極に破滅の亜空間が発生。調査のため、人類を救うため、乗り込んだ主人公たちが見たものは、悪魔達が再現する人間の悪徳の姿であった。果たして人類は救うに値する存在なのか。。。というのが現在のところのストーリー。なんで僕はこう気が晴れないものばかり遊んでしまうのだ? 脳味噌がアホなのだろうか?
 メガテンおなじみの、LAW-NEUTRAL-CHAOSが戦闘システムに入り込んでいる。単純にいうと、同系スタンスでメンバーを固めたほうが有利。なので、今回は仲魔一体一体の能力だけでなくて、戦闘メンバー全体の相性を考える必要がある。女神(L)-魔神(N)-破壊神(C)のように系列がバラバラだと、個々が強くても苦戦を強いられることになる。このシステムのおかげで、雑魚悪魔がスタメンに入ったりと面白い調整になっている。
 難易度はボチボチ。初回遭遇戦は相手が正体不明というシステムは緊張感があっていい。
 邪教の館をなくしたのは英断だと思う。思い返してみれば、あれが施設依存である理由はどこにもなかった。